un・deux・ビション

愛犬ビションフリーゼとの、何気ない毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命を守る行動を・・・。


梅雨末期の大雨は、とても怖いですね。

一気に降って、あっと言う間に水が溢れます。



20170705-2.jpg



りぼふら地方も、4日はすごい雨でした。

朝の5時過ぎから降り出して、

午後1時頃ピークに・・・。

私が買い物を終えて帰って来た直後です。



20170705-6.jpg



あのドシャ降りの中を運転していたら・・・、

きっと前が見えなくて、パニックになっていたと思います。



20170705-1.jpg



もう何回も記事にしていますが・・・、(しつこくてスミマセン!)

かつて私の住む地区でも、洪水被害がありました。

平成10年の「那須豪雨」です。

普段は子供が水遊びをするような小さな川が、

何日も降り続いた雨によって増水し、

濁流となって押し寄せ、多くのものをのみ込んでいきました。



20170705-3.jpg



私の実家も隣りの田んぼから水が流れ込み、

庭が川のようになって、家は床下まで水に浸かりました。

まさかこんな事態をだれもが想像していなかったのでしょう、

市役所に電話しても連絡が取れず・・・、

取り合えず水の浸入を防ぐため、

夜の10時過ぎに、組内が集合して土嚢作りをしました。



20170705-4.jpg



あの頃は行政も個人も、防災の意識が薄かったんですね。

でもあの水害以降、治水整備が行われ、

今回の大雨でも被害が出ることはありませんでした。

「気がついたら水が膝の高さまできていて、

 身動きが取れなかった。」

よく聞く話ですが、ホントです。

だからこそ、早目の避難でご自分の命、ご家族の命、

そしてペットの命も守って欲しいと切に願います。 








ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村

| 未分類 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wataame946.blog117.fc2.com/tb.php/1220-57abe052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT