un・deux・ビション

愛犬ビションフリーゼとの、何気ない毎日を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手術はしないことになりました~☆


ふらなの股関節脱臼のその後です。 



20170422-1.jpg



なんか普通に歩いているんですが・・・。 (〃▽〃)



20170422-3.jpg



獣医さんにも歩く様子を見ていただきました。

ふらなにリードをつけて、病院の敷地内を行ったり来たり・・・。

「まさかここまで歩けるとは思いませんでした」 と、先生もビックリです。 w( ̄o ̄)w



20170422-4.jpg



人は直立歩行なので、股関節にかかる荷重が大きいけれど、

小型犬の場合それ程でもないとか・・・。

たとえ股関節がなくても、筋肉が偽関節となり、

歩行には問題がないそうです。  

ただ痛みがあるのなら、大腿骨頭を大きく削って、

骨と骨の接触を取り除く必要があります。 (。-_-。)

それが以前すすめられた「骨頭手術」・・・。



20170422-5.jpg



そこで肝心なのは、ふらなの「痛み」ですね。

私24時間、「痛いのかor痛くないのか?」ズ~ッと観察していますが、

痛い素振りが全然ないんです。

寝起きは違和感があるのか、脱臼している脚を少しケンケンしますが、

あとは前と変わらず、歩くし・走るし・跳ぶし(ヤメテェ~!)・・・、

ヘソ天でキックボクシングも出来ちゃいます。

だから手術の必要性を感じないと、先生にお伝えしたところ、

年齢的なことや、反対側の脚への負担を考えて、

手術はしない方向でいいでしょうってことになりました~。 ヽ(≧∀≦)ノ



20170422-2.jpg



「みなさ~ん、ご心配ありがとうございました。

 筋力アップがんばりマ~ス!」 by ふらな v(o゚∀゚o)v








ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村


| 未分類 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふらなちゃん 手術無くなって良かったです。私も安心しましたよ〜。
お家テラスでリボンちゃんとランラン楽しんでね♫
でもやっぱり芝生が一番似合うかな?^ ^

| ボンボン母 | 2017/04/24 17:47 | URL |

ふらなちゃん、手術まで至らず安堵しました。
ワンコは言葉が話せないので、日々の様子を要チェックですね。
ふらなちゃんのヘソ天キック、想像しただけでも可愛い♪
筋力と骨量アップ!我が家も頑張ります。

| ひな&さらの母さん | 2017/04/25 08:40 | URL | ≫ EDIT

ボンボン母さんへ

コメントありがとうございます。

私も心の底から、ホッとしています。(^^♪
手術をしたら、また1からやり直しですモン。
痛みもなくここまで歩けるのなら、(素人考えですが・・・)、
すでに手術をした後の状態になっているのではないかと思っています。
あとは筋力アップで、偽関節を作ること!
治療法が「運動」って、なんだか嬉しいですね~。

| 雪まろげ | 2017/04/25 15:53 | URL |

ひな&さらの母さんへ

コメントありがとうございます。

ふらなは4年前に約1ヶ月間入院しました。
知らない場所で知らない人の中で、検査と治療の日々・・・。
それ以来大の病院嫌いになって、今は病院に近付いただけでも
パニック状態になります。
だから手術なんてことになったら、体調まで崩すのではないかと
心配だったのです。
手術がなくなって、とにかく安心しました~。
手術しなくていいのなら、星飛雄馬並みの筋トレにも耐えられそうです。
ひなちゃん、さらちゃんも巨人の星を目指してみる?(^_-)-☆

| 雪まろげ | 2017/04/25 16:22 | URL |

ふらなちゃん、よかったねえ。
ホントにホッとされたことでしょう。
我が家も筋力アップがんばりまーす!
でも、もう日中はちょっと暑いんですよね〜〜。

| まるたまかあちゃん | 2017/04/25 16:59 | URL |

まるたまかあちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

もう嬉しくて、ふらなと一緒にスキップです。\(^o^)/
お散歩も再開しました。まだりぼんとは別メニューですが・・・。
それでも以前と同じように、ガツガツ歩くし、身軽に走るし、
時々脱臼していることを忘れそうです。
ふらなにとって、筋力アップは多分問題ないと思います。
ただ気をつけないといけないのが、体重管理!
私、心を鬼にして頑張りますヨ。

来週あたりから、夏日が多いみたいですね。
熱中症にはお互い気をつけましょうね~。

| 雪まろげ | 2017/04/26 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wataame946.blog117.fc2.com/tb.php/1203-34f14e0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT