un・deux・ビション

愛犬ビションフリーゼとの、何気ない毎日を綴ります。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縁起物は食べときましょうヨ~!


6月30日は「水無月」を食べる日で~す。 

詳しくはこちらをご覧ください。

和菓子「水無月」

でも京都のお菓子なので、こちらでは手に入りません。

エ~イ、自分で作っちゃおう! 

ふたりとも期待して待っててね~。 



IMG_8702_convert_20110629151255.jpg



あれ~りぼんは? 

まっいいかぁ・・・。



IMG_8682_convert_20110629151440.jpg



仲良く待つこと、1時間! 



IMG_8735_convert_20110629150728.jpg



ジャ~ン、完成! 

蒸す時間は掛かりますが、とっても簡単です。



IMG_8738_convert_20110629150924.jpg



そうそう、水無月は三角形にしないとね。 

これは暑気を払う氷を表しています。

上部の小豆は悪魔祓いの意味があるそうです。



IMG_8773_convert_20110629150459.jpg



一年の半分を過ごした疲れを癒し、

残り半分の無病息災を祈願して・・・。 



IMG_8776_convert_20110629151707.jpg



それでは、いただきましょう!

ささっ、遠慮なさらずに。

「・・・・・。」 by ふらな 

ふらなには不評でしたが、なかなかマイウ~でした。(自画自賛!)









ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT